fc2ブログ
 1件ずつ表示 
2011.08.31 Wed

ケチャップを作ったよ♪

黄組の子どもたちが、ケチャップ作りに挑戦しました。
ケチャップって、なにから出来るのかな??

「トマト~!!」

トマトの他に、玉ねぎやにんにく、砂糖、塩こしょう、酢を使います。

P1050875.jpg

クンクン・・・
にんにくってどんな匂いがするのかな?

kopi-.jpg

まずトマトの皮をむき、袋に入れて、ジュース状にします。
「もみもみ、もみもみ、おいしくなーれ!」

DSCF9881.jpg

鍋に移して、玉ねぎとにんにくを加え、グツグツ煮ます。
こぼさないように上手に移すことが出来たね。

DSCF9888.jpg

「ブクブク、グツグツ、音が聞こえるね」
「わぁ、だんだんケチャップになってきたよ」

P1050900.jpg

調味料を加え、ケチャップが完成!!
酢を最後に入れるのがポイントです。
出来立てのケチャップをクラッカーにつけて、食べたよ。
「ケチャップだぁ!いい匂いがするね」

P1050901.jpg

「おいしいね。もっと食べたいなぁ…」
とっても美味しいケチャップが出来ました。
簡単に出来るので、おうちでも作ってみて下さいね。

※トマトケチャップの材料
トマト:1kg、玉ねぎ:10g、にんにく:3g、
砂糖:20g、酢:20g、塩こしょう:少々
続きを読む
Category: 保育園 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://kataokanosato.blog40.fc2.com/tb.php/161-9452b97b

この記事に対するトラックバック: